2016年10月10日月曜日

USEN更新のお知らせ〜Terry Callier『Hidden Conversations』

こんにちは。昨夜は少し肌寒いくらいでしたね。USENの選曲も、本日よりいよいよ秋本番です。

「USENチャンネD/H-3 usen for Cafe Apres-midi 2016 Autumn Selection(放送期間10/1011/30)Monday 18:00~26:00 by Tomoaki Nakamura」

USENホームページ→http://music.usen.com/channel/d03/

選曲リスト 18:00~24:00→http://music.usen.com/usencms/search_songlist2.php?npband=D&npch=03&nplist=D03-20161010180000

選曲リスト 24:00~26:00→http://music.usen.com/usencms/search_songlist2.php?npband=D&npch=03&nplist=D03-20161011000000
 

本セレクションの一枚

Terry Callier『Hidden Conversations』
先日Bar Musicでコーヒーを淹れていると、DJブースの方から男女のお客様のこんな会話が聞こえてきました。「職場で流れているBGMがすごくいいんです」「ヒカリエでしょ? 良いよね」。でしゃばりと百も承知でしたが、嬉しさを堪えきれず「あの実は、USENの、僕も選曲に参加しているチャンネルなんです」と、思わず会話に割って入ってしまいました。なんでも彼女は、渋谷の複合商業施設であるヒカリエの店頭に立っているらしく、気になる曲がかかるといつも音楽認識アプリのShazamでチェックしているそうなのです。見せてくれた携帯電話にあるリストには、よく知る馴染み深い楽曲から僕自身もしっかりフォローできていないような最新の新譜までもがズラリで、中には本チャンネル・セレクターそれぞれの顔を想起させる比較的マニアックなものまで。「謎が解けました」という彼女の溌剌とした笑顔が忘れられません。そうして今回も選曲作業をしながら、僕が担当する毎週月曜日のスタートである18時の定刻に、テリー・キャリアーの慈愛に満ちた歌声がいつも流れていることに彼女が気がついてくれたら、なんて思ってしまいます。それは彼という存在が天国に旅立ってしまった2012年の秋から続く、とても大切なルーティンなのです。そのソウル(魂)が街に、貴方に、永遠に響き続けますように。
(中村智昭)









0 件のコメント:

コメントを投稿